看護栄養学部教職課程Department of Nutrition
1. 取得できる免許状
栄養教諭一種免許状
2. 目標
天使大学は「愛をとおして真理へ」を建学の精神とするカトリック大学であり、看護栄養学部栄養学科では、人々の健康の保持・増進、健康の回復に向けて、栄養学を基盤とし、食を通して生活へのサポートを自律して実践できる専門的能力を養うことを教育目的として人材育成を行っています。
本学教職課程においては、建学の精神や教育目的を基盤とする人間性豊かな栄養学の専門性の高い人材育成とともに、総合的人間力と実践的指導力など資質能力の高い教員を養成するため、次の目標を掲げています。
【目標】
本学教職課程においては、建学の精神や教育目的を基盤とする人間性豊かな栄養学の専門性の高い人材育成とともに、総合的人間力と実践的指導力など資質能力の高い教員を養成するため、次の目標を掲げています。
【目標】
- 人間愛、思考力・判断力、社会変化への対応力などの基礎となる幅広い教養を身に付けることができる。
- 使命感、責任感、教育的愛情など教員としての基本的資質と高い倫理観を身に付けることができる。
- 子ども理解や指導法など学校教育の理論・実践の基礎となる知識・技能を身に付けることができる。
- 食の指導についての高度な専門性と高い実践的指導力を身に付けることができる。
- 栄養管理・衛生管理を徹底し、安全でおいしい給食を提供する能力を身に付けることができる。
- 高いコミュニケーション能力を身に付け、同僚や地域・家庭・関係機関と組織的に連携・協働して課題解決を図ることができる。
- ボランティア活動や体験活動に積極的に参加するなど、社会貢献の意欲と行動力を身に付けることができる。
- 向上心を持って専門性を高め指導方法を改善するなど、自律的に学び続ける意欲を身に付けることができる。
3. 教職課程 授業科目一覧
栄養に係る教育及び教職に関する科目(24単位)
免許法施行規則に定める科目区分等 | 左記に対応する開設授業科目・単位数 | ||||
科目 | 各科目に含めることが必要な事項 | 授業科目 | 開講 年次・ 学期 |
単位数及び 教職課程に おける必修・ 選択の別 |
|
必修 | 選択 | ||||
栄養に係る 教育に 関する科目 |
栄養教諭の役割及び職務内容に関する事項 | 学校栄養指導論Ⅰ | 3・前 | 2 | |
幼児、児童及び生徒の栄養に係る課題に関する事項 | |||||
食生活に関する歴史的及び文化的事項 | |||||
食に関する指導の方法に関する事項 | 学校栄養指導論Ⅱ | 3・後 | 2 | ||
教育の基礎的 理解に 関する科目 |
教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原論 | 1・後 | 1 | |
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む) |
教職概論 | 1・前 | 2 | ||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) |
教育制度論 | 2・前 | 1 | ||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 発達と学習の心理学 | 1・後 | 2 | ||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育論 | 2・前 | 1 | ||
教育課程の意義及び編成の方法 (カリキュラム・マネジメントを含む。) |
教育課程論 | 1・後 | 1 | ||
道徳、総合的 な学習の時間 等の内容及び 生徒指導、 教育相談等に 関する科目 |
道徳、総合的な学習の時間及び特別活動に関する内容 | 道徳教育論 総合学習指導論 特別活動論 |
2・後 3・前 2・後 |
1 1 1 |
|
教育の方法及び技術 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
教育方法論 教育におけるICT活用論 |
2・前 2・前 |
1 1 |
||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒指導論 | 2・後 | 2 | ||
教育相談 (カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) の理論及び方法 |
カウンセリング概論 | 1・後 | 2 | ||
教育実践に 関する科目 |
栄養教育実習 | 栄養教育実習事前事後 指導 |
4・前 | 1 | |
栄養教育実習 | 4・前 | 1 | |||
教職実践演習 | 教職実践演習 (栄養教諭) |
4・前後 | 2 |
教員免許法施行規則第66条の6に定める科目(8単位)
科目に含める必要事項及び単位数 | 左記に対応する開設授業科目・単位数 | |||
各科目に含めることが必要な事項 | 授業科目 | 開講年次・学期 | 単位数及び 教職課程に おける必修・ 選択の別 |
|
必修 | 選択 | |||
日本国憲法 | 法学(日本国憲法) | 1・前 | 2 | |
体育 | 健康とスポーツⅠ 健康とスポーツⅡ |
1・前 2・前 |
1 1 |
|
外国語コミュニケーション | オーラルイングリッシュⅠA オーラルイングリッシュⅠB |
1・前 1・後 |
1 1 |
|
情報機器の操作 | データの科学 | 1・後 | 2 |
教職課程関連科目
科 目 | 授業科目 | 開講年次・ 学期 |
単位数及び 教職課程に おける必修・ 選択の別 |
|
必修 | 選択 | |||
総合演習 | 教職総合演習 | 3・後 | 2 |
4. 2022年度教職課程教員および担当科目等
専任教員
氏名・職位 | 教職担当科目 | 単位数 | 開講学年・学期 | |
---|---|---|---|---|
新井 英志 | 教授 (教職課程委員長) |
教職概論 | 2 | 1年前期 |
教育課程論 | 1 | 1年後期 | ||
生徒指導論 | 2 | 2年後期 | ||
栄養教育実習 | 1 | 4年前期 | ||
栄養教育実習事前事後指導 | 1 | 4年前期 | ||
教職実践演習(栄養教諭) | 2 | 4年前後期 | ||
教職総合演習 | 2 | 3年後期 | ||
二宮 信一 | 教授 | 発達と学習の心理学 | 2 | 1年後期 |
特別支援教育論 | 1 | 2年前期 | ||
教育方法論 | 1 | 2年前期 | ||
カウンセリング概論 | 2 | 1年後期 | ||
栄養教育実習事前事後指導 | 1 | 4年前期 | ||
栄養教育実習 | 1 | 4年前期 | ||
教職総合演習 | 2 | 3年後期 | ||
川口 雄一 | 教授 | 教育におけるICT活用論 | 1 | 2年前期 |
長谷川 めぐみ | 准教授 | 栄養教育実習 | 1 | 4年前期 |
栄養教育実習事前事後指導 | 1 | 4年前期 | ||
教職実践演習(栄養教諭) | 1 | 4年前期 | ||
教職総合演習 | 2 | 3年後期 | ||
学校栄養指導論Ⅰ | 2 | 3年前期 | ||
学校栄養指導論Ⅱ | 2 | 3年後期 | ||
蜂谷 愛 | 講師 | 栄養教育実習 | 1 | 4年前期 |
栄養教育実習事前事後指導 | 1 | 4年前期 | ||
教職実践演習(栄養教諭) | 1 | 4年前後期 | ||
教職総合演習 | 2 | 3年後期 | ||
神田 拓登 | 助教 | 栄養教育実習 | 1 | 4年前期 |
栄養教育実習事前事後指導 | 1 | 4年前期 | ||
教職実践演習(栄養教諭) | 1 | 4年前後期 | ||
教職総合演習 | 2 | 3年後期 |
非常勤講師
氏名 | 教職担当科目 | 単位数 | 開講学年・学期 |
---|---|---|---|
村田 尋如 | 教育原論 | 1 | 1年後期 |
教育制度論 | 1 | 2年前期 | |
特別活動論 | 1 | 2年後期 | |
総合学習指導論 | 1 | 3年前期 | |
鈴木 康裕 | 道徳教育論 | 1 | 2年後期 |
黒河 あおい | 学校栄養指導論Ⅰ | 2 | 3年前期 |
学校栄養指導論Ⅱ | 2 | 3年後期 |
5. 教員の養成に係わる教育の質の向上に係わる取組
当課程においては、以下の取組を実施しています。
- 教員採用試験に向けての各種講座
- 小学校でのインターンシップ
- 学外における一般市民、児童等を対象にした栄養教育体験
- 農業生産体験(田植え、稲刈り等)
6. 教職課程履修者数(過去5年)
学年・年度 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 |
---|---|---|---|---|---|
1年 | 33 | 22 | 16 | 16 | 21 |
2年 | 28 | 30 | 15 | 14 | 6 |
3年 | 17 | 26 | 23 | 14 | 12 |
4年(免許状取得者) | 12 | 16 | 27 | 23 | 13 |
7. 北海道教員登録者数・教職関係採用先(過去5年)
年度 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道教員採用 候補者選考検査 教員登録者数 |
5 | 8(1) | 5 | 6(2) | 3(1) | |
臨時採用数 | 1 | 1 | 1 | 2 | 0 | |
採用先等 | 以下のとおり |
2022年度
採用先 | 美深町立美深中学校 留萌市立東光中学校 石狩市立花川北中学校 北海道旭川養護学校 |
---|---|
その他採用先 | 札幌市立藤野小学校 札幌市立札幌小学校 |
2021年度
採用先 | 猿払村立鬼志別小学校 北見市立北光小学校 ニセコ町立ニセコ小学校 北海道高等聾学校 浜中町立浜中小学校 北海道岩見沢高等養護学校 |
---|---|
その他採用先 | 札幌市立星置東小学校 |
2020年度
採用先 | 北海道帯広盲学校 北海道平取養護学校 北海道余市養護学校 北海道釧路養護学校 厚岸町立真龍中学校 |
---|---|
その他採用先 | 札幌市立平岸小学校 |
2019年度
採用先 | 幕別町立幕別中学校 今金町立今金小学校 北海道帯広聾学校 旭川市立向陵小学校 羅臼町立羅臼小学校 知内町立知内中学校 神恵内村立神恵内小学校 旭川市立末広小学校 千歳市立祝梅小学校 |
---|
2018年度
採用先 | 北海道網走養護学校 佐呂間町立佐呂間小学校 士別市立士別南小学校 枝幸町立枝幸小学校 置戸町立置戸小学校 千歳市立信濃小学校 |
---|
8. 2022年度自己点検・評価結果
本学の教職課程自己点検・評価報告書は、一般社団法人全国私立大学教職課程協会による審査の結果、教職課程教育の一層の質的向上を期した報告書として認定されました。認定された「教職課程自己点検評価報告書」及び「報告に係る根拠資料」は下記よりご覧いただけます。
(1) 天使大学教職課程 自己点検・評価票(学生用)集計結果は以下のとおりです。
昨年度の学生の評価平均値が3.85(2年)、3.90(3年)、4.24(4年)という結果であったことと今年度の学生の評価平均値3.61(2年)、3.78(3年)、4.32(4年)を比較すると学年進行とともに高まる傾向が見られました。また、全体の平均値を比較しても昨年度4.00であったことに対して、今年度は、3.90あったことからコロナ禍では、大きな違いはなかったと判断いたしましたが、+0.20以上の項目が2項目だったのに対し、-0.20以下の項目が8項目あったことから、一層の改善に努めていきます。
2022年度 天使大学教職課程 自己点検・評価票(学生用) 集計結果(PDF)
(2) 天使大学教職課程 自己点検・評価票(教職員用)集計結果は以下のとおりです。
昨年度の教職員の評価平均値は4.40でしたが、今年度は4.39と微減となり、このことは、コロナ禍の中で、教職員の努力により教職課程の運営の維持・円滑な推進が行われたと判断しました。
2022年度 天使大学教職課程 自己点検・評価票(教職員用) 集計結果(PDF)
(3)教職課程自己点検評価報告書
2022年度 教職課程自己点検評価報告書(PDF)
(1) 天使大学教職課程 自己点検・評価票(学生用)集計結果は以下のとおりです。
昨年度の学生の評価平均値が3.85(2年)、3.90(3年)、4.24(4年)という結果であったことと今年度の学生の評価平均値3.61(2年)、3.78(3年)、4.32(4年)を比較すると学年進行とともに高まる傾向が見られました。また、全体の平均値を比較しても昨年度4.00であったことに対して、今年度は、3.90あったことからコロナ禍では、大きな違いはなかったと判断いたしましたが、+0.20以上の項目が2項目だったのに対し、-0.20以下の項目が8項目あったことから、一層の改善に努めていきます。
2022年度 天使大学教職課程 自己点検・評価票(学生用) 集計結果(PDF)
(2) 天使大学教職課程 自己点検・評価票(教職員用)集計結果は以下のとおりです。
昨年度の教職員の評価平均値は4.40でしたが、今年度は4.39と微減となり、このことは、コロナ禍の中で、教職員の努力により教職課程の運営の維持・円滑な推進が行われたと判断しました。
2022年度 天使大学教職課程 自己点検・評価票(教職員用) 集計結果(PDF)
(3)教職課程自己点検評価報告書
2022年度 教職課程自己点検評価報告書(PDF)