看護栄養学部教職課程Department of Nutrition

1. 目標

天使大学は「愛をとおして真理へ」を建学の精神とするカトリック大学であり、看護栄養学部栄養学科では、栄養学を基盤とし、食を通して生活へのサポートを自律して実践できる人間性豊かな専門職業人を育成することを教育目的として人材育成を行っています。

栄養教諭一種免許状の取得を目指す本学教職課程においては、建学の精神や教育目的を基盤とする人間性豊かな栄養学の専門性の高い人材育成とともに、総合的人間力と実践的指導力など資質能力の高い教員を養成するため、次の目標を掲げます。
 
【目標】
  1. 人間愛、思考力・判断力、社会変化への対応力などの基礎となる幅広い教養を身に付けることができる。
  2. 使命感、責任感、教育的愛情など教員としての基本的資質と高い倫理観を身に付けることができる。
  3. 子ども理解や指導法など学校教育の理論・実践の基礎となる知識・技能を身に付けることができる。
  4. 食の指導についての高度な専門性と高い実践的指導力を身に付けることができる。
  5. 栄養管理・衛生管理を徹底し、安全でおいしい給食を提供する能力を身に付けることができる。
  6. 高いコミュニケーション能力を身に付け、同僚や地域・家庭・関係機関と組織的に連携・協働して課題解決を図ることができる。
  7. ボランティア活動や体験活動に積極的に参加するなど、社会貢献の意欲と行動力を身に付けることができる。
  8. 向上心を持って専門性を高め指導方法を改善するなど、自律的に学び続ける意欲を身に付けることができる。

2. 教育計画

上記目標を達成するために、以下の科目が配置されています。
  1. 栄養に係わる教育に関する科目
    学校栄養指導論Ⅰ、学校栄養指導論Ⅱ
  2. 教職に関する科目
    教職概論、教育原論、発達と学習の心理学、教育制度論、教育課程論、道徳教育論、特別活動論、教育方法論、生徒指導論、カウンセリング概論、
    栄養教育実習、栄養教育実習事前事後指導、教職実践演習(栄養教諭)
  3. 教員免許法施行規則第66条の6に定める科目
    法学(日本国憲法)、健康とスポーツⅠ、健康とスポーツⅡ、オーラルイングリッシュⅠA、オーラルイングリッシュⅠB、
    統計処理演習Ⅰ、統計処理演習Ⅱ
  4. 教職課程関連科目
    教職総合演習(選択)
以上の科目を、栄養学科における教養科目および専門科目を履修しながら、それと並行して1年次から4年次までに履修できるように開講します。

3. 教員の養成に係わる教育の質の向上に係わる取組

当課程においては、以下の取組を実施しています。
  1. 教員採用試験に向けての各種講座
  2. 小学校でのインターンシップ
  3. 学外における一般市民、児童等を対象にした栄養教育体験
  4. 農業生産体験(田植え、稲刈り等)

4. 2019年度教職課程教員および担当科目等

専任教員
氏名・職位 教職担当科目 単位数 開講学年・学期
新井 英志 教授
(教職課程委員長)
教職概論 2 1年前期
教職課程論 1 1年後期
生徒指導論 2 2年後期
栄養教育実習 1 4年前期
栄養教育実習事前事後指導 1 4年前期
教職実践演習(栄養教諭) 2 4年前後期
教職総合演習 2 3年後期
鹿内 信善 教授 発達と学習の心理学 2 1~2年後期
カウンセリング概論 2 1~2年後期
教育方法論 1 2年前期
栄養教育実習 1 4年前期
教職総合演習 2 3年後期
山部 秀子 教授 栄養教育実習 1 4年前期
栄養教育実習事前事後指導 1 4年前期
教職実践演習(栄養教諭) 2 4年前後期
教職総合演習 2 3年後期
岩渕 絵里子 講師 教職総合演習 2 3年後期
松下 真美 講師 栄養教育実習 1 4年前期
栄養教育実習事前事後指導 1 4年前期
教職実践演習(栄養教諭) 1 4年前期
教職総合演習 2 3年後期
非常勤講師
氏名 教職担当科目 単位数 開講学年・学期
村田 尋如 教育原論 1 1年後期
教育制度論 1 2年前期
特別活動論 1 2年後期
日下部 憲一 道徳教育論 1 2年後期
黒河 あおい 学校栄養指導論Ⅰ 2 3年前期
学校栄養指導論Ⅱ 2 3年後期

5. 2019年度開講科目一覧

授業科目 受講
年次
学期 単位数及び
教職課程における
必修・選択の別
区分 担当教員
必修 選択 講義 演習 実習
実技
教職概論 1 2   2     新井 英志
教育原論 1 1   1     村田 尋如
発達と学習の心理学 1~2 2   2     鹿内 信善
教育制度論 2 1   1     村田 尋如
教育課程論 1 1   1     新井 英志
道徳教育論 2 1   1     日下部 憲一
特別活動論 2 1   1     村田 尋如
教育方法論 2 1   1     鹿内 信善
生徒指導論 2 2   2     新井 英志
カウンセリング概論 1~2 2   2     鹿内 信善
栄養教育実習 4 1       1 山部 秀子
鹿内 信善
新井 英志
松下 真美
栄養教育実習
事前事後指導
4 1       1 新井 英志
山部 秀子
松下 真美
教職実践演習(栄養教諭) 4 前後 2     2   山部 秀子
新井 英志
松下 真美
教職総合演習 3   2   2   岩渕 絵里子
山部 秀子
鹿内 信善
新井 英志
松下 真美
学校栄養指導論Ⅰ 3 2   2     黒河 あおい
学校栄養指導論Ⅱ 3 2   2     黒河 あおい
※シラバスは、こちらをご覧ください。

6. 教職課程履修者数(過去5年)

学年・年度 2014 2015 2016 2017 2018
1年 30 18 23 34 33
2年 15 13 15 20 28
3年 15 15 13 12 17
4年(免許状取得者) 16 14 14 13 12

7. 北海道教員登録者数・教職関係採用先(過去5年)

年度 2014 2015 2016 2017 2018
北海道教員採用
候補者選考検査
教員登録者数
4(2) 3 7(3) 4(1) 5
臨時採用数 0 3 1 0 1
採用先等 以下のとおり
※( )は、過年度生の採用で内数

2018年度

採用先 北海道網走養護学校
佐呂間町立佐呂間小学校
士別市立士別南小学校
枝幸町立枝幸小学校
置戸町立置戸小学校
千歳市立信濃小学校

2017年度

採用先 石狩市立厚田中学校
富良野市立富良野小学校
北見市立三輪小学校
苫小牧市立美園小学校

2016年度

採用先 猿払村立鬼志別小学校
北海道室蘭聾学校
北海道網走市立網走小学校
積丹町立美国小学校
登別市立幌別小学校
その他採用先 札幌市立新川中央小学校
札幌市立苗穂小学校
札幌市立星置東小学校
札幌市立篠路西小学校

2015年度

採用先 積丹町立美国小学校
網走市立中央小学校
富良野市立富良野西中学校
その他採用先 札幌市立西野中学校

2014年度

採用先 北斗市立久根別小学校
陸別町立陸別小学校
網走市立東小学校
利尻富士町立利尻小学校
その他採用先 清尚学院高等学校(函館)
札幌市立西岡小学校