地域連携等活動

公開講座

「いのちみつめて」を全体テーマに教育・研究・地域貢献に関する包括連携協定を締結している北海道科学大学との連携による
公開講座を開催しています。
毎年、たくさんの方のご参加をいただき、講演終了後には活発な質疑応答も行われます。
 

札幌市東区5者連携事業

健康づくりや芸術文化、スポーツ、子育てなど、各教育機関の専門性を活かせる分野で連携協力を行い、相互の発展と東区のまちづくり推進に寄与することを目的とし、2012年3月に札幌市東区役所と4つの教育機関(天使大学、札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部、札幌保健医療大学、北海道スポーツ専門学校)との間で地域連携協定を締結し、連携事業を行っています。
 

札幌市東区役所ホームページ

ひがしく健康・スポーツまつり
地域住民の方に、札幌市スポーツ交流施設「つどーむ」において、本学学生が食事バランスガイドを使用した食生活アドバイスや血圧測定、血管年齢の測定等を行い、学習した成果をもとにアドバイスを行っています。
ひがしく健康づくりフェスティバル
看護・栄養の専門的な学びを生かし、東区民センターにおいて学生が寸劇やクイズ、ゲームなどを取り入れ、創意工夫をこらした健康講話を行っています。
東区健康づくりパネル展
「ひがしく健康づくりフェスティバル」が新型コロナウイルス感染症拡大のため2020年度は開催中止となりました。その代替開催として2021年2月1日~2月5日に東区民センターにおいて開催されたパネル展に参加協力し、学生有志の成果(「タッピーウォーキング~みんなでコツを育てて元気に暮らそう~」)を発表展示しました。

札幌市東区介護予防センターなえぼとの連携事業

「すこやか倶楽部」(概ね65歳以上の要介護認定を受けていない方を対象とし、心と身体の健康づくりを目的とした札幌市の委託事業)に協力し、「天使の健康教室」と題して健康講話や血圧測定等を行っています。
renkei_1.jpg
renkei_2.jpg

「広報さっぽろ」東区版及びホームページでのレシピの紹介

本学栄養学科学生が考案した札幌市東区で採れる野菜等を使ったレシピを提供しています。

「天使祭」での健康相談・地域の健康づくり活動の紹介

本学大学祭(天使祭)において、札幌市東区の地域の健康づくり活動の様子を紹介しています。

他大学との連携

天使大学と北海道科学大学の連携事業-夕張地域医療体験
天使大学と北海道科学大学の連携協定にもとづき、夕張市での地域医療体験学習に本学学生が参加しています。将来、看護師、管理栄養士を目指している学生にとって、様々な医療職が実践しているチーム医療を学ぶ貴重な機会となっています。

これまでの地域連携活動

「ママへのごほうびフェスタ」でのブース参加
renkei_3.jpg
DSC_0220.jpg
本学学生を対象とした「認知症サポーター養成講座」の開催

医療機関との連携

保健医療福祉及び食と栄養の分野を中心に、両者がそれぞれの特性を活かして包括的に連携協力することで相互の発展に寄与するとともに、地域社会に貢献する技術開発と次代を担う創造性豊かな人材を育成することを目的とし、包括連携協力協定を締結しています。
社会医療法人母恋 様(2020年4月9日)
社会医療法人母恋 様(2020年4月9日)
禎心会グループ(社会医療法人禎心会・社会福祉法人禎心会・株式会社TSヘルスケアネットワーク各事業所)様(2020年5月13日)
禎心会グループ(社会医療法人禎心会・社会福祉法人禎心会・株式会社TSヘルスケアネットワーク各事業所)様(2020年5月13日)