新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 【学生、保護者の皆さまへ】(4月16日更新)授業開始までの各自の健康観察等について
2020.04.16お知らせ

【学生、保護者の皆さまへ】(4月16日更新)授業開始までの各自の健康観察等について

4月12日(日)に発出された「北海道・札幌市緊急共同宣言(~5月6日)」、札幌市の新型コロナウイルス感染者数の増加傾向をふまえ、学生の健康と安全を最優先に考え、登校日を5月7日(木)まで延期したところです。本日から5月7日(木)の間、引き続き健康観察を継続するとともに、原則「通学時の自宅」での待機とし、不要不急の外出は控えていただきますよう、お願いいたします。以下をご熟読の上、強い危機感を持ち、自らの健康管理に最大限努めてください。

 

〇「新型コロナウイルス感染症専用 体調管理カード」を利用して、起床後、就寝前、必ず毎日体温を測定し、記録してください。看護・栄養等を学ぶ者として、自覚と責任のある行動をお願いいたします。もし新型コロナウイルスに感染した疑いがある場合は、「本学学生が新型コロナウイルス感染症に罹患等した場合の対応について(以下参照)」に従って、「救急安心センターさっぽろ(札幌市保健所)」に連絡するとともに、学務課にも報告してください。

・本学学生が新型コロナウイルス感染症に罹患等した場合の対応について

   https://www.tenshi.ac.jp/news/232/

 

本日より当面の間、感染リスクを抑えるため「人と対面するアルバイト(居酒屋等)」の自粛を強く要請します。学費、生活費等の理由でどうしてもアルバイトをしなければならない特別な事情がある方は、必ず学務課にご相談ください。また、アルバイト先との関係でお困りの際は学務課にご相談ください。

 

〇引き続き、学生の入校を原則禁止とします。証明書(在学証明書、単位成績証明書等)の発行、奨学金書類の提出は原則郵送で対応します。入校しなければならない特別な事情がある学生は学務課に連絡し、「新型コロナウイルス感染症対策本部」からの許可が必要となります。

 

〇万一、やむをえない事情によって、東京等感染者が多い地域(その地域は大学で判断します)に足を運ぶ必要がある場合は、必ず学務課にご相談ください。もし足を運んだ場合、札幌に戻ってきてから「14日間」の自宅待機を大学として要請し、授業に支障が出ることがありますので、十分ご注意ください。今後、感染者が増加する地域が、道内を含め新たに発生する可能性がありますので、原則「通学時の自宅」での待機をお願いいたします。

※就職活動により「感染者が多い地域」に行く必要がある場合は、必ず就職相談室に連絡してください(就職相談室 011-792-9200)。

 

〇特別な事情があり、「通学時の自宅」ではなく「札幌から離れた実家」等で健康観察をする方は、天使大学学務課にその旨を必ずご連絡ください。

 天使大学 学務課 011-792-9204