学生相談室

心理相談員(臨床心理士)があなたの悩みをお聴きします。
あなたの学生生活がより豊かで充実したものになるように、どんなことでもいいのです。悩みを話しにきてみませんか?
つまらないことのように思えたり、どうにもならないように思えることでも、話をしているうちに整理できることや解決の糸口がみつかることがあります。心理カウンセリング専門の臨床心理士がお話をお聴きします。

相談内容

どんなことでも構いません。深刻な悩みはもちろん、不安、愚痴、迷い、なんでもお話にいらしてください。
例えば……友人・人間関係、学業、恋愛・結婚、体のこと、生活について、心の安定、性のこと、食行動、家族、就職・将来、ストレス、勧誘・迷惑行為 etc

開室日・時間・場所

開室日・時間
平日 月曜日~金曜日 10:00~17:00
場所
5号館2階
看護学科学生ロッカー室を左手に見て、まっすぐ進むと5号館です。階段を2階まで上がってください。
相談員
  • 安倍 美紀 (水曜日担当)
  • 佐々木 奈穂子 (月・木曜日担当)
  • 平田 朋子 (火・金曜日担当)

※本学学生ならだれでも利用できます。休学中の方も利用できます。
※長期休業中などは休室する場合があります。「開室予定カレンダー」を確認してからお越しください。

利用したいと思ったら……

悩みを話したくなった時、誰かに聞いてほしくなった時、いつでも気軽に学生相談室に相談してください。

予約をしていただくとゆっくり相談することができます。予約方法は「電話予約」、「メール予約」、「申込用紙を提出しての予約」の3通りあります。
相談予約をキャンセルする場合は、必ず学生相談室までご連絡ください。

 

電話による予約・相談:予約なしでも相談できます。(予約優先です)

・開室時間内(平日10:00~17:00)に、学生相談室へ電話してください。お電話いただければ学生相談室からかけ直しますので相談時の通話料はかかりません。
(学生相談室直通tel  011-792-9201)※面談中で電話に出られない場合もあります。

 

対面による相談:予約なしでも相談できますが、「予約優先」ですので、予約されることをお勧めします。電話またはメールにてご予約ください。

・メールで予約する場合は、以下の内容で学生相談室宛(gakuseisoudan@tenshi.ac.jp) に送ってください。

<件名>相談予約

<本文>氏名 学籍番号 電話番号 希望する相談方法(電話/対面) 希望日時(いくつか候補をあげてください)を記入してください。

※このメールアドレスは「予約専用」です。メールによる相談のやり取りは行っていません。また、返信は開室時間内となります。


 

申込用紙を提出しての予約

・学生相談室の前にある「相談スケジュール」で空いている日時を確認してください。

・「相談予約申込用紙」に必要事項を記載し、申込箱に入れてください。

その他

  • 学生相談室ニュースの発行
    心理相談員から皆さんに、心の健康に関するニュースを発信します。
  • 健康ミニ講座の実施
    年に数回、保健相談室と連携して「健康に関するミニ講座」を企画・実施します。
    日程・内容等はその都度お知らせしますのでふるってご参加ください。