キャンパスライフ

コンテンツ一覧
仲間や先生と交流する一日一日が、
人間として成長していくステップ。
天使大学では、自分自身を見つめる「内省」の時間を大切にしています。
自分とは何か、社会とは何か、どのように生きるのか、自分を振り返りながらひとり静かに考えることが「内省」です。
たくさんの楽しい行事や修養会、さらに友人や教職員との関わりのすべてが、一人ひとりの「内省」につながっています。
人と関わることで自分自身に目を向け、一人の人間として成長していくための、天使大学の大切な理念教育です。
したがって、学生自ら主体者であるとの認識をもって参加することを求めています。

年間スケジュール

4月 入学式
これからの学生生活に胸を膨らませる新入生を、大学全体で歓迎します。
入学式
新入生オリエンテーション  
出会いと親睦ゼミ
入学してすぐに1泊2日の宿泊研修に行きます。自己を見つめるとともに、4年間をともにする仲間と親睦を深めます。 
出会いと親睦ゼミ
イースターの集い
「愛をとおして真理へ」の礎にふれる最初の行事です。ミサに参加し、キリストの復活を祝います。
イースターの集い
5月 合唱コンクール
歌声を合わせることで協力し合う心を育み、仲間とひとつのものを作り上げる喜びを経験します。 
合唱コンクール
6月 天使祭
ユニークなプログラムで毎年盛りあがります。学科・学年を超えて交流する大切な機会です。 
天使祭
7月 前期定期試験  
8月 夏季休暇開始  
10月 フード&ライフ ステップアップセレモニー
今までを振り返り、管理栄養士への志をあらためて確認します(栄養学科2年次)。
フード&ライフ ステップアップセレモニー
11月 戴帽式
キャンドルに灯をともして「誓いの言葉」を宣誓し、看護職への学びの意志を確認します(看護学科2年次)。
戴帽式
12月 体育祭
クラスの団結を深め、心地いい汗を流します。 
体育祭
創立記念日  
クリスマスの集い
厳かな雰囲気と静かな祈りの中、キリストの降誕を祝います。 
クリスマスの集い
冬期休暇開始  
2月 後期定期試験  
3月 修了・卒業感謝のミサ
かけがえのない学生生活に思いを巡らせながら、無事に卒業できることを感謝します。 
修了・卒業感謝のミサ
卒業証書・学位記授与式
アカデミックガウンと角帽に身を包み、学長から一人ひとり学位記を授与されます。
卒業証書・学位記授与式

アカデミックガウンと角帽の由来

大学の原型が誕生した13世紀のヨーロッパで、ガウンは防寒のための必需品であり、教師や学生の普段着として用いられました。
また、角の付いた帽子は学位のシンボルとして定着したこともあり、「ガウンと角帽」を身につけている者は学生であると受け止められるようになりました。
その後長い時を経て、「ガウンと角帽」は学生の正装として認知され、今日では主に卒業式の場で着用されています。
天使大学でも、学位を得て次の一歩を踏み出す公式の場(卒業証書・学位記授与式)にふさわしい正装として、「ガウンと角帽」を着用し、その伝統を守り続けています。