キャンパスライフ

コンテンツ一覧
仲間や先生と交流する一日一日が、
人間として成長していくステップ。
天使大学では、自分自身を見つめる「内省」の時間を大切にしています。
自分とは何か、社会とは何か、どのように生きるのか、自分を振り返りながらひとり静かに考えることが「内省」です。
たくさんの楽しい行事や修養会、さらに友人や教職員との関わりのすべてが、一人ひとりの「内省」につながっています。
人と関わることで自分自身に目を向け、一人の人間として成長していくための、天使大学の大切な理念教育です。
したがって、学生自ら主体的に参加することを求めています。

年間スケジュール

4月 入学式
新入生がそろって天使大学の門をくぐります。新しい仲間とともに、看護職・栄養士職となるための学びをスタートする日です。
入学式
新入生オリエンテーション  
出会いと親睦のゼミ
入学してすぐに1泊2日の宿泊研修に行きます。自己を見つめるとともに、4年間をともにする仲間と親睦を深めます。 
出会いと親睦ゼミ
イースターの集い
イースターはキリストの復活を祝う、キリスト教で大切な祝日です。新入生にとっては「愛をとおして真理へ」の礎に触れる最初の行事です。
イースターの集い
5月 合唱コンクール
歌声を合わせるプロセスの中で、協力し合うことの難しさや大切さを学び、学生同士の和がより強固になります
合唱コンクール
6月 天使祭
ユニークなプログラムで毎年盛りあがります。学科・学年を超えて交流する大切な機会です。 
天使祭
7月 前期定期試験  
8月 夏期休業開始  
10月 Food and Life Step-up Ceremony(栄養学科2年次)
3年次に臨地実習を控え、学びの専門性が深まる2年次後期に行われるセレモニーです。それまでの学びを振り返りつつキャンドルに火をともし、「世の光」として人の役に立つ管理栄養士を目指す決意を新たにします。
フード&ライフ ステップアップセレモニー
11月 戴帽式(看護学科2年次)
2年次の後期に行われる、看護職へ向けて学ぶ決意をあらためて確認する式典です。実習着に身を包んだ戴帽生が全員でキャンドルに火をともし、声を合わせて「誓いの言葉」を宣誓する場面は美しく、感動的です
戴帽式
12月 体育祭
バレーボールやドッヂボール、綱引きなど、さまざまな競技を学科・学年対抗で競います。クラスの団結を深め、心地よい汗を流します。 
体育祭
創立記念日  
クリスマスの集い
学生・教職員が一堂に会し、厳かな雰囲気の中で神父様と静かな祈りを交わしながら、キリストの降誕を祝うミサを行います。
クリスマスの集い
冬期休業開始  
2月 後期定期試験  
3月 修了・卒業感謝のミサ
卒業証書・学位記授与式に先がけ、無事に卒業できることを感謝するミサです。卒業生には、神父様からあたたかい祝福のメッセージが贈られます。
修了・卒業感謝のミサ
卒業証書・学位記授与式
卒業証書っと学位記を一人ひとり受け取ります。アカデミックガウンと角帽の正装に身を包んだ卒業生をたくさんの人が祝福します。
卒業証書・学位記授与式

アカデミックガウンと角帽の由来

大学の原型が誕生した13世紀のヨーロッパで、ガウンは防寒のための必需品であり、教師や学生の普段着として用いられました。
また、角の付いた帽子は学位のシンボルとして定着したこともあり、「ガウンと角帽」を身につけている者は学生であると受け止められるようになりました。
その後長い時を経て、「ガウンと角帽」は学生の正装として認知され、今日では主に卒業式の場で着用されています。
天使大学でも、学位を得て次の一歩を踏み出す公式の場(卒業証書・学位記授与式)にふさわしい正装として、「ガウンと角帽」を着用し、その伝統を守り続けています。