8月5日(水)、第2回オープンキャンパス(看護学科)が開かれ、328名(うち保護者49名)の方が天使大学を訪れました。
13時に幕を開けた"全体説明会"は、「看護学科の概要」、「入試・就職の説明」と続き、オープンキャンパスに参加された方しか聞けない貴重な情報が盛りだくさんで、参加者はしきりにメモをとっていました。
「在学生からのメッセージ」のあとは、焼き菓子「ガレット」とお茶で小休憩。
その休憩時間に流された「卒業生のメモリアルムービ-」からは、天使の学生がお互いに支えあいながら「楽しく」看護を学んでいる姿勢、それによって深まっていく絆(きずな)、そして、うちの学生と教員との暖かい関係性などが少しでも伝わったんじゃないかと思います!
続く「模擬授業」では、妊婦さん体験、血圧・脈拍の測定など、さまざまな演習を通して楽しみながら「看護学の基礎」に触れました。「施設見学」では、看護学科の実習室を中心に回り、アンケートからは「きれいでびっくりしました!」との声が多数寄せられました。また、「在学生・教員との交流会」では、入試の勉強法や天使大学での学びの実際など、在学生だからこそ知っている情報を聞き、この機会を利用して天使大学についての疑問点を思い思いに解消しているようでした。
半日という限られた時間でしたが、「天使で看護を学ぶとはどういうことか」について、天使大学としては精一杯お伝えをしたつもりです。
参加されたみなさんが、わずかでも何かを感じていただけたのなら、それに勝る喜びはありません。
++++++++++++++++++
今年のオープンキャンパスは30度近い猛暑でした。
それにもかかわらず、本学まで足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!
みなさん、「冷却パック」は使われましたか?
当日は「twitter(ツイッター)」の機能を利用して、オープンキャンパスの模様を実況中継しました。当日参加された方も、復習がてらぜひご覧になってみてください。
http://twitter.com/TenshiEvents
残念ながら今回参加できなかった方も、次回10月10日(土)の第3回オープンキャンパスでお待ちしています!
++++++++++++++++++
当日の様子を写真でお伝えいたします。

全体説明会風景

修道会で作られたガレットとお茶が配られました

模擬授業風景(母子看護学)

模擬授業風景(成人看護学)

施設見学風景(第3看護実習室)

施設見学風景(第4・5看護実習室)
