新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 道による「札幌市医療非常事態宣言をふまえた重点措置(5/9~5/31)」に対する本学の対応 について
2021.05.11お知らせ

道による「札幌市医療非常事態宣言をふまえた重点措置(5/9~5/31)」に対する本学の対応 について

学生、保護者の皆さま

 

学 長              

新型コロナウイルス感染症対策本部長

田 畑 邦 治

 

学生、保護者の皆様におかれましては、日頃より感染防止対策にご協力いただき、心より感謝申しあげます。

新型コロナウイルスの新規感染者が急拡大するとともに、札幌市を中心とした医療提供体制がひっ迫している状況等をふまえ、道から「札幌市医療非常事態宣言をふまえた重点措置」の要請がありました。期間は5月9日(日)から5月31日(月)までです。

この要請を受け、「天使大学 新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限ガイドライン」を現状に即したかたちに改訂し、その新しいガイドラインのもと、本日から「5月31日(月)」までの期間、「レベル3(制限 中)」を適用いたします。「6月1日(火)以降」につきましては、その時点の札幌市の感染状況等に鑑み、あらためて判断し、お知らせいたします。

天使大学 新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限ガイドライン(2021年5月10日改訂)

 

1.重点措置期間(5/9~5/31)の授業について

(1)学内で「昼食」を取らなくて済むように、原則「オンライン授業」、「対面授業」を午前・午後、半日単位で編成します。

(2)「オンライン授業」を中心とし、実験・演習・実習等の「対面授業(原則50人以内)」を、感染防止に最大限配慮して実施します。

(3)「対面授業」から「オンライン授業」に変更する科目については、学科・研究科ごとにT-NAVI等を通じてご連絡します。

 

2.「ゼロコロナ」を目指すために、学生に必ず守っていただきたい7つの重点項目

(1) 「マスクを外したときは絶対にしゃべらない」ことを徹底してください。誰かと会話するときは、必ずお互い「不織布マスク」を着用し、「距離」を取り、「三密」を避けてください

(2) 国は「会食は4人まで」と要請していますが、本学は、学内・学外問わず「複数人での会食の自粛」をお願いしています。また、路上・公園における集団での飲食も控えてください。

(3) 学内での「食事」はできるだけ控えてください。どうしても取る必要がある場合は「おひとり」でお取りください。

(4) 「家庭内感染」が広がっています。同居人がいる方は、自宅内でも「不織布マスク」を着用するようにしてください。同居人との食事は、お互い時間をずらすか、十分な距離を取ってお食べください。

(5)「不要不急の外出、市外への往来」は控えてください(就職試験等やむをえない事情がある場合は、学務課にご相談ください)。なお、必要な外出や移動であっても、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

(6) 体調が悪い時は外出・登校を控えてください

(7)5月31日(月)までの期間、「対面」の部・サークル活動を自粛してください(「オンライン」での活動は制限しません)。他大学の部・サークル、外部団体に所属する学生も、同様に自粛をお願いします。ただし、天使祭準備のために活動する場合は、厳格な感染防止対策のもとで認めますので、学務課にご相談ください。

以 上