新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 【学生の皆さまへ】《大学内編》 新型コロナウイルス感染防止対策について
2020.04.28お知らせ

【学生の皆さまへ】《大学内編》 新型コロナウイルス感染防止対策について

2020年4月24日(第3報)

学生の皆さまへ

 

新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 学長 田 畑 邦 治

 

大学内編》 新型コロナウイルス感染防止対策について

 

 「新型コロナウイルス感染防止」には全学生の協力が不可欠です。以下を熟読したうえで「危機感」を共有し、感染防止のために自らの生活習慣を見直し、「行動変容」を図りましょう。そしてこの難局を大学全体で団結し、乗り越えましょう。新型コロナウイルスとの闘いは、おそらく長期間に及びます。以下の対策を解除するときは、大学からあらためて連絡します。

 

1.基本対策

(1)手洗いを徹底してください

小まめな手洗いは感染予防の基本です。入校時、退校時には必ず手洗いをしてください。常に清潔なハンカチを持参し、手洗い後はハンカチで手をふいてください。手洗いができないときは、アルコールで消毒してください。また、「手洗いの励行」によって、授業開始前にお手洗いが混み合うことが予想されるため、時間に余裕をもって登校しましょう。

◆正しい手洗い方法(動画)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Eph4Jmz244A&feature=emb_logo

 

(2)大学内では必ずマスクを着用してください

自分が「すでに感染している無症状者」である可能性を考慮し、大学内では症状のない方も必ずマスクを着用してください。マスクは各自で準備し、使い捨てマスク・布マスクが用意できない方は、「手作りマスク」を作成してください(作成方法は以下の動画を参照してください)。事情により、マスクの準備が困難な方は、保健相談室に相談してください。マスクは鼻まで覆い、口、鼻を出さないようにしましょう。また、マスクを捨てるときは、自分・他人の手に触れないようビニール袋等に入れて捨ててください。

◆やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策(手作りマスクの作り方、動画)

https://www.youtube.com/watch?v=WRhp0ZGVh0U

 

(3)他の人と十分な距離を取ってください
  「飛沫感染」を防ぐため、他の人と2m以上離れるようにしてください。座って会話をするときは、相手との距離を十分取るとともに、互い違いに座るなど対面にならないようにしてください。握手など、人との接触は控えてください

(4)接触感染に気を付けてください
  「接触感染」を防ぐため、ドアノブ、水道のレバー、電気のスイッチ、エレベーターのボタン等に触れたら、手洗いするように心がけてください。手で自分の目、鼻、口、マスクを触らないように常に注意してください(無意識に触ってしまうものです)。

 

(5)「密閉」、「密集」、「密接」の環境を避けてください

 授業等やむをえない場合を除いて、人の密集を作らないように最大限配慮してください。「人が多い密閉空間」はさらに感染リスクを高めます。「エレベーター」の使用はできるかぎり控え、「階段」を利用しましょう。登下校には、公共交通機関の利用を必要最小限にして、混雑する時間帯を避けましょう。「徒歩」や「自転車」での移動を推奨します(健康増進にもつながります)。

 

(6)玄関を分散します

 人の密集を避けるため、入校する際の玄関を学科・研究科ごとに分けます。ご協力ください。

・学生玄関……看護学科、大学院

・正面玄関……栄養学科

 

(7)昼食は人と離れて取りましょう

 授業が午前だけ、午後だけ、という方は、学内で昼食を取らないでください。授業が午前・午後をまたぎ、学内で昼食を取る場合は、必ず人と2m以上の間隔をあけてお取りください。また、人と正対せず、できるだけ密閉されていない、換気のいい場所で食べてください。大学の近くにお住いの方は、自宅で昼食をとることを推奨します。食事の前は、必ず入念に手洗いをしてください。

 

(8)ロッカー室はできるだけ使用しないように努めてください

 ロッカー室は密閉、密集、密接を避けがたい、非常に危険な空間です。使用に制限をかけますので、別紙をご覧ください。

 

(9)大学内にいる時間を最小限にしましょう

 新型コロナウイルスが収束するまでは、大学内にいる時間を最小限にしましょう。授業が終わったら速やかに帰宅してください。

 

2.授業

 
(1)授業の時は、原則1人ひとりが1m以上の間隔が保てるように座席指定されています

 (2)講義・実験・演習中は、必要なこと以外は極力話さないでください

 (3)教室は小まめ(およそ30分ごと)に換気しますので、体温調整ができるあたたかい格好をしてください。また、「換気スイッチ」を切らないでください。

 

3.部活動・課外活動
 (1)部活動・課外活動について、「人と対面しての活動」は当面のあいだ自粛してください(電話通話等による打合せ、web環境・掲示での情報発信、人がいないところでの個人練習・活動等は制限しません)
 
 (2)新入生等への部・サークルの勧誘活動については、実際に学生を集めての勧誘(説明会、新歓イベント等)、ビラ配り等は自粛してください。web環境・掲示を通じての勧誘活動について、後日ご案内します。また、新型コロナウイルスが収束した後、別途新入生勧誘の機会を設ける予定です(開催時期は未定です)。

 

以 上