新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 【学生の皆さまへ】新型コロナウイルス感染防止に配慮したロッカー室の使用について
2020.04.28お知らせ

【学生の皆さまへ】新型コロナウイルス感染防止に配慮したロッカー室の使用について

新型コロナウイルス感染防止に配慮したロッカー室の使用について

 

 

 ロッカー室はいわゆる「三密(密閉空間、密集場所、密接場面)」の環境に陥りやすい、極めて危険なゾーンです。当面の間、「ロッカーの使用禁止」も検討しましたが、演習等での更衣の必要性などを考え、学生の良識を信じ、以下のような限定的な使用とします。

 

 (1)ロッカー室内での発話は禁止します 
 (2)ロッカー室内では必ずマスクを着用してください。
 (3)ロッカー室内では、人と「1m以上」の間隔を取るようにしてください。もし間隔が取れない場合は、離れた場所あるいはロッカー室外で待機し、「1m以上」の間隔が取れることを確認できてからロッカーを使用してください。
 (4)ロッカー室の滞在時間は最小限にするよう努めてください。更衣時間は5分以内を目途とし、頭髪は自宅でまとめてくる、更衣が短時間で済む服装とするなど工夫をしてください。また、教科書を持ち帰るなど、更衣以外はできるだけロッカー室を使用しないでください。
 (5)始業時、休み時間、終業時など「ロッカーの混雑する時間帯」となります。朝早く登校する、休み時間ではなく空きコマの時間を利用する等、混雑を避ける努力をしてください。 
 (6)ロッカー室は1階にあり、セキュリティー面から窓を開けっ放しにすることは危険です。換気をするときは周りで着替えをしていないことを確認した上で窓を開け、開けている間は窓の前で待機し、換気が済んだら窓を閉めて施錠してください。 
 (7)その他、各学科・研究科からもロッカー室の利用について指示がありますので、必ず指示に従ってください。
 
以 上