看護栄養学部カリキュラム(2020年度以降入学生対象)Department of Nursing

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与)の方針

天使大学は、次の7つの能力を修業までに身に付けることを重視し、学修成果を厳格に評価。所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学位を授与します。

看護学科は、キリスト教的人間観に基づいて、人々の健康生活の保持・増進、健康の回復あるいは平和な死への生活の援助を自律して実践できる人間性豊かな専門職者として、以下の能力を身に付け、大学学則に基づく授業科目および単位数の修得など規定にある要件を満たした学生に対して「学士」(看護学)を授与します。
img_01_2020.jpg
天使大学の4年間の学びは、教養と専門を連動させ、理論と実践の統合を重視しています。
ディプロマ・ポリシーを達成するために、「キリスト教を基盤とした人間教育科目群」「教養教育科目群」「専門教育科目群」「統合発展科目群」の4つの科目群からカリキュラムを編成しました。
 

カリキュラムの特徴

教養教育と専門教育を連動させたカリキュラム

天使大学では、豊かな人間性を備え、高度な専門知識・技能を持った看護師を養成するために、キリスト教的人間観を涵養し、キャリアを発展させるための教育と、看護実践能力を身に付ける専門教育を連動させ展開しています。

キリスト教学概論 / 聖書の読書 / キリスト教人間学 / キリスト教思想論

海外での活躍も視野に入れた語学教育と国際保健の学び

2020年度より、海外での活躍や、グローバル化する地域社会で専門性を発揮するために、国際性に関する科目を充実させます。語学科目の拡充、保健医療をグローバルに理解するための「国際保健学」などの学びにより、他者理解の視野を広げます。

英語ⅠA・ⅠB / オーラルイングリッシュⅠA・ⅠB / 英語ⅡA・ⅡB / オーラルイングリッシュⅡA・ⅡB / フランス語
韓国語 / 中国語 / スペイン語 

多様化する社会の中で活躍する力を養成する科目

超高齢社会を迎えた地域社会では、医療のフィールドは医療機関だけでなく在宅へと広がります。こうした変化を受け、「地域看護」「在宅看護」「多職種連携」で、地域で生活する人へのケアや、チーム医療での看護師の果たす役割を実践的に学びます。

多職種連携 / 多職種連携演習